オランダの大手ビジネスソリューションプロバイダ「KSS」が、バラクーダのOffice 365向け自動バックアップソリューションを採用し、クラウド間バックアップへ移行
ー データ取得およびリカバリの時間を大幅に短縮し、データ損失の脅威を払拭する新たなバックアップ ー
お客様の情報
- 本社:オランダ、アイントホーフェン
- 従業員:2500人超
- 採用カテゴリ:他の11の事業との傘下グループの一部
- 専門:子供と青少年の育成機関向けのビジネスソリューションプロバイダ
導入前の課題
- クラウド間バックアップソリューションへの移行
- データ損失の脅威を払拭する
- より高速なデータリカバリおよびバックアップ
- Office 365へのネットワークと接続を向上
採用ソリューションと狙い
- Barracuda Cloud-to-Cloud Backupを活用したOffice365の高速バックアップとリカバリおよびバックアップの簡略化の実現
採用効果
-
- マウスクリック操作のみの簡易な自動バックアップ
- 1GBのメールボックスのリストアが4時間から15分に短縮
- Office 365のユーザエクスペリエンスの向上及び、ユーザアクセスの容易化
- ドキュメントとデータの共有と連携
バックアップ環境を取り巻く最悪の状況
KSSは子供と青少年の育成機関向けのオランダの大手ビジネスソリューションプロバイダです。KSSはOffice 365を初期に導入した企業であり、IT部門はOffice 365のデータ(Exchange Online、OneDrive for Business、およびSharePoint)をバックアップしており、このバックアップについてはKSSの社内のバックオフィススタッフ、社外のクライアント、およびグループ全体の業務に不可欠でした。しかし、バックアップ環境はひどいものでした。誰もが、自社の既存のアーカイブおよびバックアップソリューションに依存して、業務を行っていました。このためIT部門は、ヒューマンエラー、業務経験の浅いユーザ、および面倒で時間のかかるバックアップとデータリカバリの組み合わせから引き起こされるデータ損失に対して不安をもっていました。
「KSSのユーザにはITにあまり精通していない人もおり、データ損失は常に脅威でしたし、以前のバックアップソリューションでは、すべてのバックアップに4時間、メールボックスのリストアにも同じ時間がかかりました。そのため誰かが誤って削除したデータを取り戻すために、従業員の手間と時間が非常にかかっていました。」とKSS、ICT(情報通信技術)コーディネータ、Ronald van Beers氏は述べています。
「人々は、クラウドを使用すると、すべてが安全だと思っています。しかし、クラウドを使用したからといって、安全とはかぎりません。KSSは、さらに多くのデータを保護し、ビジネスを迅速化するために、より効果的なクラウド間バックアップソリューションを緊急に必要としていました。」
また、ユーザはシステムへのアクセスにも苦慮していました。「200人の保育士がおり、システムへのログインも大変でした。このため、すべての従業員が問題なくシステムにアクセスできるように、SSO(シングルサインオン)によるログインを簡素化するソリューションも必要でした。また、ドキュメントとデータを簡単に共有及び連携できるようにしたかったのです。」とvan Beers氏は述べています。
クラウドバックアップソリューションの調査
「クラウドへの移行にあたって、クラウドバックアップソリューションに関する調査を行い、2つのベンダを候補として決定しました。バラクーダ製品の方が、完成度が高いように思え、オランダでの知名度も高かかったのですが、両方のソリューションを調査することにしました。」
両ベンダはPOC(概念実証)をセットアップしましたが、「バラクーダの検証の進め方に非常に感銘を受けました。Barracuda Cloud-to-Cloud Backupの方が強力なソリューションであることがすぐに分かりました。ユーザベースのライセンス、自動バックアップ、およびSharePoint上で行われたすべての編集を自動的にバックアップするなど、非常に優れた機能が導入を決定した理由の一部でした。」
導入はシームレスであり、セットアップはわずか15分で完了しました。KSSは、バラクーダのサポートレベルにも非常に感銘を受けました。「バラクーダのサポートは私達の期待をはるかに超えていました。製品をセットアップする場合だけでなく、サポートが必要な場合は、時間外も対応してくれました。また、すべての動作と導入プロセスを説明してくれました。」
バックアップ環境の改善
「Barracuda Cloud-to-Cloud Backupは、99%の可用性で動作するため、データを失う心配がなくなりました。また、バックアップが動作していない場合には、アラートメールによる通知で気づくことができることも安心でした。」とvan Beers氏は述べています。
「以前は、データのバックアップに数時間かかりましたが、Barracuda Cloud-to-Cloud Backupでは、マウスをクリックするだけで、データをバックアップできます。ヒューマンエラーは絶対になくなりません。Barracuda Cloud-to-Cloud Backupを導入してから、データを2回リストアする必要がありました。このうちの1回は、ユーザが、SharePointをOneDriveに同期している間に、コンピュータからデータを削除したため、データはクラウドからも削除されました。しかし、2時間以内にすべてをリストアできました。」
データの取得も非常に速くなり、1GBのメールボックスのリストアに、以前のソリューションでは4時間かかりましたが、現在は15分しかかかりません。
「誰もが生産性を向上し、SSOによりユーザはとても簡単にログインできます。また、ドキュメントの共有が容易になり、データを柔軟に操作することもできます。」とvan Beers氏は述べています。
「総合的に、Barracuda Cloud-to-Cloud Backup以上に完成度の高いソリューションはありませんでした。Barracuda Cloud-to-Cloud Backupは、それほど価値のあるものでした。期待以上に使いやすく、すべてが約束どおり動作します。サポートも非常に優れています。これほど推奨できるソリューションは他にありません。」
最後に
「KSSのセキュリティ担当者は、メールセキュリティを強化し、データ漏洩からビジネスをさらに保護したいと考えており、これをサポートできるセキュリティ製品についてバラクーダに相談しています。なぜなら事業者は2020年からの新しいデータセキュリティ、バックアップ、および暗号化に関する規制に備える必要があるため、このような相談も必要なのです。」とvan Beers氏は述べています。
Barracuda Cloud-to-Cloud Backupの詳細
https://www.barracuda.co.jp/products/cloudtocoludbackup/